ツールド筑波

「saki」

6月1日(日)にツールド筑波が開催されましたのでそれのレポートです。

朝5時半に起きて、自転車を車に積んで6時出発で筑波山に。
8時に集合場所であるゆりの郷と言う温泉施設駐車場に着く。
8時半集合だと言うのにもうほとんどの方が着いており、
柏から自走(自転車で)で来た人達は、柏のショップに5時15分に
集まったとの事。2時間半かけて自転車漕いできて、これから筑波山
登るんだから驚きである。

競技は4つのステージレースからなり、合計タイムで順位を決めるものであり
今回の参加者は12人でスタートは9時からであった。

第一ステージ私は12人中の9位(18分48秒)で登る。
すでにヘトヘトである。

一度反対側に下り、同じくらいの距離で第2ステージ。
ここでは10位。

続く、第3ステージはちょっと登ってから下り
再び登るちょっと長めのステージ。
下りはスピードも出るし、昨日の雨で路面は滑りやすく
ただでさえ良くすべる細いタイヤのため、慎重に下る。
10m程前の選手が転んでしまった。
幸いひざをすりむいた程度で自転車も故障せず直ぐに走り出した。
この頃にはもう足よりも肺(心臓)がきつくゴールはしたものの
かなり遅れての10位。

みんなでゆっくり下って、次のステージのスタート地点
ゆりの郷まで20km程度を並列を組んで移動。
途中コンビににて補食休憩。

ここで既に11時をまわってしまい、私は家に帰らなければならず
無念のリタイヤ。

以上簡単ではありますが私自身だけのレポートです(他の人がどうだったかは
全くわかりません。)
次回は11月に開催とのことで、次回までにもっと練習して速くなり
みんなで温泉に浸かりたいと強く思いました。

さすがに自転車専門の人はみんな速いと思いましたが、トータルで1位の
人はトライアスリーターであった。がんばらないと・・・。