騙された

「saki」

10月13日チャリ仲間の20代前半2人に筑波山登りましょう、
150kmぐらいだからと言うことで6時半に柏に集合した。
sakiは120kmぐらいしかなく、登りは最後の300m登るだけだからと
Rさんには2時は帰ってくると前の日告げて、朝6時に出発した。

2時間もしないうちに前輪がパンクここで辞めとけば良かったのに
直して出発、予定通りケーブルカー乗り場までは楽に着き帰るだけと
思ったら、今度は女体山のロープウェイ乗り場へ。
今度こそ帰るかと思いきや反対側に下り、次の山へ。
加波山やハングライダーをやってる山の頂上とか、いくつかの峠を登る。
とうとう山の北側に下りてしまい国道50号へ。

筑波山のすそ野を半時計回りに周りやっと帰る方向だが既に3時
5時半には暗くなるため、慌てて帰るももう30km/hは出ない。
それでも柏に5時、家には暗くなってから到着。無灯下で怖かった。

なんと190km走行、若い2人は初めから騙すつもりで
200kmオーバーを目指していたらしい。
確かに後10kmだったと思うとチョット悔しい。

平地だけなら250kmくらいは行けそうだが、今日の
山岳コースは厳しすぎる。
でも来年鍛えてリベンジしたい。

家ではRさんが一日遊びまわってと怒っていた。
また、遠くへ行き、家族との距離も遠くなった。
(しゃれにならん)