タイヤ交換

「saki」

IKEAに行った日の午前中に我が家の車「BOXY」のタイヤ交換を行いました。
交換と言っても右側のタイヤ前後を入れ替えただけなのですが。
ミニバンはフロントヘビーのため前輪の外側だけがすぐに磨耗します。
この車も一年半でほとんど溝が無くなり、前後を入れ替え、3年目の車検時に
車検は通ってもすぐに変えるようになりますよと言われてタイヤを新しくしました。
ミニバン専用の外側が固めのやつ(アレジ(イ○ジ、キ○ジでは無い)久美子が宣伝してたやつ)を
買いました。宣伝通り固くて抜群で、磨耗も少ないのですが、このままだと後輪のみ新品のままなので
入れ替えることにしました。
学生時代に冬は毎週末にスタッドレスに交換しスキーに行って帰ってきたらノーマルに
戻していたのでタイヤ交換は得意分野であっと言う間に行うことが出来ます。
ただ、前後を外すためジャッキが2つ必要でかなり高く上げないとタイヤは外れないので
すごく傾くのでちょっと不安でした。また地震でもきたら下敷きになるのではとちょっとドキドキでした。
そう思いながらも、外したついでにホイールを磨くなど余裕をかましていたんだけど・・・。
時間の都合で右側しかしてないので近いうちに左側も交換しないといけません。
やればすぐに出来るのだけど、なかなかやらなんですよね〜これが。


そういえば、クリスマスの夜にかみさんが出先でパンクして車借りて交換しに行ったり
沖縄でレンタカーがパンクして交換したり色々ありました。予定して行う交換は良いけど
イレギュラーでの交換はもう勘弁して欲しいですね。