Reds優勝!

「saki」

昨日Jリーグの試合をTVで見ました。最終戦浦和レッズが勝って優勝を決めるという
内容も良くとっても感動する試合でした。
浦和はJリーグ創設時万年ビリでお荷物チームと言われJ2に降格した時代もありました。
Jリーグ創設じは南米を意識したチーム作りをしたチーム(マリノスアントラーズエスパルス、フリーゲルス等)と
ヨーロッパを意識したチーム作りをしたチーム(ジェフ、レッズ等)、ごちゃ混ぜの3種類があり
レッズは特にドイツを意識しドイツから多くの大物助っ人を呼びました。
現在の監督ブッフバルトもバリバリのドイツ代表のDFとしてチームに貢献しましたが
残念ながら選手としてチームを優勝に導けませんでしたが、監督として戻り3年で優勝することが出来ました。
サポーターを多く抱えるチームが優勝争いをすること、さまざまなチームが優勝争いにかかわることにより
Jリーグが盛り上がり、レベルアップにつながり、強いては日本代表が強くなる、まだプロリーグ化になって
14年ですが日本がワールドカップ常連国になるよう日頃から応援していきたい。
ちなみに14回のうち、アントラーズが4回、ジュビロマリノスが3回、ヴェルディが2回
ガンバとレッズが1回優勝で14なので年間優勝は以外にも6チームだけです。
他は2期せいで、前期優勝とかカップ戦、天皇杯優勝とかでみんな優勝しているように思ってるだけです。
エスパルスグランパスサンフレッチェフリューゲルス、ジェフ等)