富士登山

masa

6月3日に富士山に家族で登って来ました。まだ山開きしていないので
登っている人は皆無。須走り口から登りましたが5合目の登山口(海抜2000m)には立ち入り禁止の柵。
山小屋のおっちゃんに登ることをつげ、自己責任だからねと念を押され8時50分スタート。
初めから段差のきつい手作りの階段があり、3才の長女は10分もしないうちに
帰りたいと言い出し、休憩を取りながらだましだまし登る。
1時間くらいしたらいよいよだめで、かみさんと2人でここで待ってることを
提案したがかみさんが嫌がり、再び登りだす。長女も文句を言わなくなったが
1時間半歩いても未だ6合目の山小屋は現れず。いよいよ登山道にも残雪が現れ
歩行困難に。それでも6合目までは登ろうと黙って登る。
結局2時間をかけ6合目まで(海抜2450m)登りこの先はこの時期に子供には無理と判断し下山。
帰りは1時間で降りれた。
山小屋のおっちゃんに3歳の女の子がこの時期に6合目まで登ったことをエラクほめられました。
富士山登山は7月に入ると駐車場が込みはるか下のほうから登らなくてはならず
6月末ぐらいが良いのだけど梅雨時で難しい。
どちらにしても子連れで6合目までと思っていたので天候もよく調度良かった。
来年は1週間遅らせ7合目を目指します。